人生楽しんだもん勝ちゲーム

何度も諦めてきた。でも、もうそれはやめました。私は私の人生を思う存分楽しむ!人生に一切の妥協なし!

許可!!

ホント無意識にしてしまっているブロックを、気がついた時にスマホのメモに書き出してみました。

 

呼吸と同レベルでナチュラルに根付いている自分や他者への謎のブロックや制限。

 

ここに少しのせてみます。

 

・一人1台のNintendo Switchがあっていい

・行きたい時にキャンプ

・食材の節約、使ったらなくなる

・何を買ってもいい

・遠慮しなくていい

・逃げていい

・休んでいい

・やめていい

・できなくていい

・どっちでもいい

 

…これでまだまだほんの一部です。

 

見つけるコツとしては、何か悩んでいる時。

 

悩んでいる時に、どうして悩んでいるんだっけ?と掘り下げていくと、そこにはブロックや制限が隠れいることがほとんどです。

 

こうして視覚化すること、書き出すことで手放すことがよりスピーディーにできる気がします。

 

そして、いかに小さなことで悩み時間を無駄にしていたかに気づけます。

 

そもそも自由な世界において、こんな制限は必要ないのです。

 

もっと自らの楽しみや喜びのために大切な時間を使いたいものです。