人生楽しんだもん勝ちゲーム

何度も諦めてきた。でも、もうそれはやめました。私は私の人生を思う存分楽しむ!人生に一切の妥協なし!

ハードル、あげてない?

例えば、スッキリとモノが少ない暮らしに憧れたとする。

 

だけど、現状のモノで溢れかえった部屋を見て愕然。

 

どこから手をつけていいかわからず、重い腰がなかなか上がらないまま、結局そのままのモヤモヤしたままの生活を続けてしまう。

 

あるよね〜。

 

なぜ重い腰が上がらないかって、一気にあの素敵なお部屋を目指そうとするからなんだよね。

 

そうではなくて、まずは小さな一歩から始めてみましょう。

 

使っていないペン立ての整理をするとか、穴が開いてしまっていつか直して履こうと思っている靴下を処分するか、はたまた本当にお気に入りでまだ本当に履きたいと思っているのなら、今直してしまうとか。

 

まずは一つできればいいんです。

 

それだけで、一歩踏み出せた、あの憧れの生活に近づけたのです。

 

素晴らしい!!!

 

その一見すると小さな一歩の積み重ねが大事なんです。

 

できたら毎日一つでもできたらいいのですが、それを絶対にやらなきゃって自分を追い込んじゃダメですよ。

 

それが、自暴自棄からのリバウンドになってしまいますからね。

 

まずはゆるーく。

 

片付いた時の達成感とかスッキリ感に快感を覚えてください。

 

そして、できた時には思いっきり自分を褒めてあげてください。

 

日記を書いている方は、片隅に今日できたこととして記録していくとますます楽しくなってくるかも。

 

とにかく、何事も最初のハードルは低く低く。

 

それでいいんです。