人生楽しんだもん勝ちゲーム

何度も諦めてきた。でも、もうそれはやめました。私は私の人生を思う存分楽しむ!人生に一切の妥協なし!

実験『反応を変える』

いつも同じことに対して、同じ反応をしちゃっていることに気が付きました。

 

今回は、”タバコをやめない旦那が喘息の薬を買うということについて”。

 

このことに関しては、もう何年もモヤモヤしていることです。

 

だって、矛盾しすぎている。

 

一番良くないことをやめずに、その場しのぎの薬を買う。

 

しかも負担は家計から。タバコは自分で買うくせに。

 

こうして文字におこいているだけでもイライラしてきます。

 

ただ、今回はふと気がついたのです。

 

このことに関しての反応を変えてみては?と。

 

いつも同じ反応を繰り返しているから何も変わらない。

 

同じことをまた繰り返している。

 

それなら、反応を変えてみようと。

 

なぜ、このイライラやモヤモヤが湧いてくるのかというと、私の中にある”とある前提”がそうさせているのです。

 

それは、『お金がない(使うとなくなる)』

 

手放したつもりでいましたが、まだまだ根っこは残っているようです。

 

なので改めて前提の書き直し。

 

『お金はある。使ってもなくならない。好きなだけ手にすることができる。』

 

もう自分はそうなんだってことにする。

 

そうすると、そんな自分はどんな反応をするのか。

 

きっと気持ちよく許すことができるのだろう。

 

なので、今回は気持ちよく喘息の薬を買うことにします。

 

あれ?不思議と優しい気分になってきました笑

 

さぁ、どうなるでしょう。

 

楽しみです。